2018年2月18日日曜日

水分が足りないと・・・②

皆さんこんにちは
スタッフの野田です。

先週のブログでは
①1日の排出量について
②1日の摂取量について

をお伝えいたしました。先週のブログこちら



今回は
③足りないとどうなるか?
④摂りすぎるとどうなるか?
についてをお伝えいたします。



足りないとどうなるか?


便秘
基礎代謝の低下に繋がります。

・まず便秘についてです。
これは、水分が不足することで身体は排出する水分を減らそうとします。
排出の水分を減らす為、便の水分も少なくなり便が硬くなり、排出しづらくなります。


・基礎代謝の低下についてです。
これは、水分が不足をすることで、血液の流れを悪くしてしまいます。
血液の流れが悪いと、体温が低くなりやすいです。
体温が低いと基礎代謝の低下に繋がります。

ちなみに、体温が1℃下がることで、基礎代謝は12%低下します。
水分の不足だけで、代謝が下がってしまうのは、ダイエット中でしたら非常にもったいないです。
ぜひ、水分は不足しないように気を付けてくださいね!



④摂り過ぎるとどうなるか?


むくみ
頭痛が現れることがあります。


・むくみ
水分を摂り過ぎて、排出が間に合わない場合に起こります。

・頭痛
水分を摂り過ぎる事で、血液中のナトリウムの濃度が低くなる事が原因で起こります。
1分間で16ml。60分で960mlを超えるペースで水分を摂ると、身体からの排出が間に合わず、むくみや水中毒の頭痛などの症状が現れる事があります。
また、1日の飲む水が3000mlを超えるなどすると、循環がうまくいかずに症状が現れることがあります。

参考にして小まめな水分補給をしてくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございます。





 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)