2015年5月30日土曜日

プロテインはいつ飲むといいの?

こんにちは(*´I`*)

先日のビューティーシェイプの後に会員様からこんな質問を受けました。

「プロテインはトレーニングの前と後どっちに飲んだほうがいいの?」

女性の方でもプロテインを摂取されている方は結構いらっしゃいますね(*´I`*)

私も食事でタンパク質が摂れないときはプロテインを飲んでいます(*'v`)b



プロテインって?

そもそも、プロテインとはタンパク質のこと。

プロテインドリンクは、「高たんぱく質」な栄養補助食品です('v`)

「タンパク質」は、筋肉の材料になる栄養素なので、プロテインを摂取する理由は、トレーニングで傷ついた筋肉を修復するため。


プロテインが必要な時は?

1.食事から得られる良質なタンパク質が少ない場合
2.激しいトレーニングを行なって筋肉がタンパク質を必要としている時
3.余分なカロリーを抑えてタンパク質を摂取したい時

私の場合は普段の食事でもタンパク質を積極的に摂取するように心がけています(*'v`)b


プロテインを摂取するタイミングは?

では、プロテインはどのタイミングで摂取するのがいいのでしょう??

1.運動後
運動した後は、使った筋肉が栄養補給と回復を始めます。
特に「運動後30~45分間」以内は、効率よく筋肉へ栄養が届きます。
この時は吸収が早い「ホエイプロテイン」がおすすめです(*'v`)b

プロテインの種類についてはまた今度かきますね('-'*)

この時「炭水化物」も一緒に摂るとさらに効果的です。

2.就寝前
寝ている間は、筋肉の成長を助ける「成長ホルモン」が体内から出てくる大切な時間です!
寝ている間にもしっかり筋肉に栄養を与えてあげることが必要('-'*)
この時はゆっくり吸収される「大豆(ソイ)プロテイン」がおすすめです♪

3.朝食時
朝は前の日の食事から時間も経っているので、カラダが新たなタンパク質を必要としています('-'*)
朝食時にもタンパク質を補給してあげましょう(*'v`)b
プロテインドリンクでなくても、お食事でタンパク質の補給ができる方は食事で摂ってもOKです♪


また、プロテインにこだわらなくても、お食事でしっかりタンパク質を摂れていればOKです(*'v`)b

ちなみに私は食べるのが好きなので(笑)お肉やお魚、大豆製品などたっぷり食べています(*´I`*)

他にも、「夜遅く摂るのはどうなの?」「トレーニングの前は意味ない?」などいろいろな疑問があると思いますが、詳しくはフィットワンにいらしていただいた時にお話ししましょう(*'v`)b







 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿